検索・一覧に戻る

シラバス詳細 Detail

セルフディブロップメント
ナンバリング
HN51102
専門分野
対象学科・専攻
看護学科
必修
配当年次
1
単位
1
時間
30
授業形態
演習
川守田千秋、中村美幸、〇南雲秀子、詰坂悦子
前期
曜日・時限
水曜日1限
人間の多様性の理解と個人の尊厳(考え方、心理的状態、身体的相違、文化、言語、生活様式、価値観)、自己と他者、関係性、アイデンティティ、人間としての成長(考え方の発展、経験の蓄積、健康維持・増進)を概観し自己省察と自己の成長発展を考える。看護の専門職性の発展の基盤となる科目であり、「専門職の世界」と共に、1年次の演習科目である。
①仁愛の精神
②人についての幅広い知識
③国際的視野
④医療支援の必要性の理解と実践
⑤協調性とコミュニケーション能力
1.自己理解のためのワークショップを通して、自分自身についての考えを述べることができる。
2.文献を通して人と人との関係性について考え、自分の考えを述べることができる。
3.グループディスカッションを通して他者の考えや物事の捉え方の多様性を知り、その上で自分の考えを述べることができる。
4.今後の学習における自己の目標を設定し、目標を達成するための具体的方法を記述することができる。
1.小グループに分かれ、担当教員・グループメンバーとコミュニケーションを取りながら行う。
2.文献を読んで作成した個人レポートを基に、グループ毎に意見交換を行う。
3.「私のあゆみ」の1年次の記録を作成し、担当教員と相談しながら学習目標を設定する。
PBL(問題解決型学習)
反転授業
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
その他
種別
割合
評価基準・その他備考
定期試験
実技試験
レポート
100%
1)中間レポート:50% 2)最終レポート:50%
小テスト
その他
自由記載
レポートの合計点で評価する。レポートについては、事前に評価基準を提示する。
筆記試験なし。レポート評価。
提出されたレポート等については、必要時グループ担当教員から個別にコメントする。
なし
・スタディスキルズ・トレーニング 大学で学ぶための25のスキル 吉原恵子他著 実教出版 2017 ISBN:978-4-407-32243-9 (P88-P95)
・マジ文章書けないんだけど 著 前田安正 2017 ISBN 978-4-479-79586-5
・その他、適宜紹介する。
哲学、コミュニケーション論、スタディスキルセミナー
なし
各教員の相談時間・場所は後日提示します。
演習の進め方
1)ディスカッションを行う場合は、司会と書記を決めて行う。
2)司会の学生はディスカッションの進行を行い、書記の学生はディスカッションの内容を記録する。
3)書記の学生は演習終了後に、教員がコピーした記録を全員に配布する。
予習
5月13日までに特別休講期間中の課題として提出された「事前レポート」を予習とする。
7月8日以降、担当教員から指定された日までに「私のあゆみ」を記載して提出する。
復習
毎回の授業においてグループメンバーと意見交換した内容について、自分との違いや共通点を考える時間を15分程度持つ。考察した内容を基に、中間レポートと最終レポートを作成する。

授業計画

授業内容
担当教員
1
導入:演習内容、方法、課題についてのオリエンテーション (自己紹介等) 【遠隔】
全担当教員
2
パート1 「自分」について考える:私はどのような存在か(私が見る「私」、他者から見た「私」) 
ワークショップ①
ワークショップ② 
【対面】
全担当教員
3
パート1 「自分」について考える:私はどのような存在か(私が見る「私」、他者から見た「私」) 
ワークショップ①
ワークショップ② 
【対面】
全担当教員
4
パート1 「自分」について考える:私はどのような存在か(私が見る「私」、他者から見た「私」) 
ワークショップ①
ワークショップ② 
【対面】
全担当教員
5
パート2 私と他人・他者との関係性
人間の尊厳:自分の尊厳と他者の尊厳 
  (1)提示された文献を読み、重要だと思う点、疑問点等を各自で事前レポートに記載する。
  (2)事前レポートを基に、各グループで内容を発表し、深めるテーマを探す。
  (3)各グループで設定したテーマについて、グループでディスカッションする。
  (4)グループ間(担当教員別)でディスカッションの内容を発表し、全体でディスカッションする。
【対面】
全担当教員
6
パート2 私と他人・他者との関係性
人間の尊厳:自分の尊厳と他者の尊厳 
  (1)提示された文献を読み、重要だと思う点、疑問点等を各自で事前レポートに記載する。
  (2)事前レポートを基に、各グループで内容を発表し、深めるテーマを探す。
  (3)各グループで設定したテーマについて、グループでディスカッションする。
  (4)グループ間(担当教員別)でディスカッションの内容を発表し、全体でディスカッションする。
【対面】
全担当教員
7
パート2 私と他人・他者との関係性
人間の尊厳:自分の尊厳と他者の尊厳 
  (1)提示された文献を読み、重要だと思う点、疑問点等を各自で事前レポートに記載する。
  (2)事前レポートを基に、各グループで内容を発表し、深めるテーマを探す。
  (3)各グループで設定したテーマについて、グループでディスカッションする。
  (4)グループ間(担当教員別)でディスカッションの内容を発表し、全体でディスカッションする。
【対面】
全担当教員
8
パート2 私と他人・他者との関係性
人間の尊厳:自分の尊厳と他者の尊厳 
  (1)提示された文献を読み、重要だと思う点、疑問点等を各自で事前レポートに記載する。
  (2)事前レポートを基に、各グループで内容を発表し、深めるテーマを探す。
  (3)各グループで設定したテーマについて、グループでディスカッションする。
  (4)グループ間(担当教員別)でディスカッションの内容を発表し、全体でディスカッションする。
【対面】
全担当教員
9
パート2 私と他人・他者との関係性
人間の尊厳:自分の尊厳と他者の尊厳 
  (1)提示された文献を読み、重要だと思う点、疑問点等を各自で事前レポートに記載する。
  (2)事前レポートを基に、各グループで内容を発表し、深めるテーマを探す。
  (3)各グループで設定したテーマについて、グループでディスカッションする。
  (4)グループ間(担当教員別)でディスカッションの内容を発表し、全体でディスカッションする。
【対面】
全担当教員
10
パート2 私と他人・他者との関係性
人間の尊厳:自分の尊厳と他者の尊厳 
  (1)提示された文献を読み、重要だと思う点、疑問点等を各自で事前レポートに記載する。
  (2)事前レポートを基に、各グループで内容を発表し、深めるテーマを探す。
  (3)各グループで設定したテーマについて、グループでディスカッションする。
  (4)グループ間(担当教員別)でディスカッションの内容を発表し、全体でディスカッションする。
【対面】
全担当教員
11
「わたしのあゆみ」 1年生版についての合同オリエンテーション、記載 (W203・W303) 
【対面】
全担当教員
12
パート3 『私のあゆみ』1年生版を用い、自己理解と1年間の目標設定の援助を行う。(教員との個人面談)
・ 1年次の記録① 
・ 1年次の記録② 
【遠隔or対面】 
全担当教員
13
パート3 『私のあゆみ』1年生版を用い、自己理解と1年間の目標設定の援助を行う。(教員との個人面談)
・ 1年次の記録① 
・ 1年次の記録② 
【遠隔or対面】
全担当教員
14
パート3 『私のあゆみ』1年生版を用い、自己理解と1年間の目標設定の援助を行う。(教員との個人面談)
・ 1年次の記録① 
・ 1年次の記録② 
【遠隔or対面】
全担当教員
15
パート3 『私のあゆみ』1年生版を用い、自己理解と1年間の目標設定の援助を行う。(教員との個人面談)
・ 1年次の記録① 
・ 1年次の記録② 
【遠隔or対面】
全担当教員



検索・一覧に戻る