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シラバス詳細 Detail

医療チーム内のマネジメント
ナンバリング
HN53104
専門分野
対象学科・専攻
看護学科
必修
配当年次
3
単位
1
時間
15
授業形態
演習
〇鈴木 久子、田村 三穂、窪島 領子
前期
曜日・時限
木曜日3限
看護ケアの特徴(ケアにおける個人的関わりと組織的関わり<コミュニケーションの質>)、看護チームの構成(「新人・中堅、ベテラン」「プリセプター、リーダー、管理的責任者」)調整の必要性、看護チームにおける協働のマネジメントから看護の質について考える。3年次の演習科目である。
①仁愛の精神
②人についての幅広い知識
③国際的視野
④医療支援の必要性の理解と実践
⑤協調性とコミュニケーション能力
1.医療チーム内における看護マネジメンの重要性について理解できる。
2.医療チームの構成員と個々の役割について述べることができる。
3.効果的なチームワークを進めるうえで、どのような看護マネジメントが必要であるのかについて説明できる。
4.看護の質を保証するために看護師に求められるものについて自分の考えを述べることができる。
1.TINSのレポート登録,およびGoogleドライブを使用した遠隔講義を取り入れる。 2.講義資料や参考書をもとに各自で事例検討やワークを行う。結果を次の授業で紹介し,他者の意見を知ることで視点が広がるようにする。 3.質問や提出課題をみて補足が必要な内容は,適時追加説明を行う。
PBL(問題解決型学習)
反転授業
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
その他
種別
割合
評価基準・その他備考
定期試験
実技試験
レポート
60%
課題「看護の質を保証するために看護師に求められるもの」(A4サイズ 2000字)
小テスト
その他
40%
課題(事例検討①・②、ワーク①・②)
自由記載
課題およびレポート提出時期は、そのつど提示する。
提出された課題およびレポートに口頭あるいはコメントを入れて返却する。
小林美亜編;看護学テキスト 看護管理,Gakken 2013 ISBN 978-4-7809-1102-2
佐々木司著;ルールがわかれば変わる 看護師の交代勤務、看護の科学社、 ISBN 978-4-88780-057-3
専門職の世界、セルフディベロップメント、キャリアディベロップメント、医療以外の多職種との交流と発展 チーム医療論
なし
科目担当教員にGmailで問い合わせる。 
課題の提出により出席を確認するため、期限までに必ず提出してください。 不明なことがあれば、連絡、相談をしてください。
予習
関連する情報や資料、参考書などを参考に自身の考えをまとめておく。(45分)
復習
医療チーム、チームワーク、看護の質を保証するために看護師に求められるものなど、授業を振り返り、関連する情報を集め考えを整理する。 (60分)

授業計画

授業内容
担当教員
1
病院や施設及び地域や災害時における医療チームの機能と看護師の役割  
担当教員
2
医療チーム内における看護マネジメントとは (その1)
①病院組織 ②病院における看護組織
担当教員
(南雲先生)
3
医療チーム内における看護マネジメントとは (その2)
③看護提供システム など
担当教員
(南雲先生)
4
医療チーム内における看護マネジメントとは (その3)
①労働安全衛生 ②看護基準、看護手順 ③安全管理
担当教員
(今村先生)
5
事例から考えるチームワークのマネジメント… 事例1(課題1)
担当教員
6
事例から考えるチームワークのマネジメント… 事例2(課題2)
担当教員
7
ワーク①「質の高い看護を提供するために、看護チームに求められていることは何か」(課題3) 
担当教員
8
ワーク②「看護チームで質の高い看護を提供するために、現在の自分を振りかえり気づいた自己の課題と今後の取り組み」(課題4) 1・2年次を振り返り、3年次のポートフォーりを完成する。
担当教員



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