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シラバス詳細 Detail

看護学援助論
ナンバリング
HN51108
専門分野
対象学科・専攻
看護学科
必修
配当年次
1
単位
1
時間
30
授業形態
講義
三ツ井圭子、〇塚原 節子
前期
曜日・時限
月曜日2限
看護は、「看護」という「援助関係」の構築の過程であると言える。したがって、看護を理解するということは、対象者との「援助関係」とはどのようなものであるかを理解することが不可欠である。本科目では、人間の社会における多様な「援助関係」について知るとともに、「看護」という「援助」とその「関係」の有り方について理解する。
①仁愛の精神
②人についての幅広い知識
③国際的視野
④医療支援の必要性の理解と実践
⑤協調性とコミュニケーション能力
1.援助とは何か、援助を受けるとはどういうことかについて考え、看護者が行う対象毎の援助の目的や意義を説明する。
2.看護の対象を理解するための基礎となる代表的な看護理論の概要を説明する。
3.対象に応じて行われる、対象毎の基礎的な援助技術の概要を説明する。
1.2冊の課題図書を読み、重要と考えるポイントや疑問点についてレポートを作成し、グループワークを行う。
2.各自で作成したレポートを基にグループワークを行い、その結果をグループ別にまとめて全体で発表・検討を行う。
3.患者の看護師の援助に対する思い、看護師の援助の実際を動画で視聴する。
PBL(問題解決型学習)
反転授業
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
その他
種別
割合
評価基準・その他備考
定期試験
実技試験
レポート
80%
①課題図書に関するレポート(50%)、 ②最終レポート(50%)
小テスト
その他
20%
グループワーク発表に対する学生の評価
自由記載
筆記試験は定期試験時に実施する
グループワークの発表内容・資料について、発表時にコメントする。
1)フローレンス・ナイチンゲール 湯槇ます他訳 看護覚え書 現代社 (ISBN 978-4-87474-142-9)
2)ヴァージニア・ヘンダーソン 看護の基本となるもの  日本看護協会出版会 (ISBN 978-4-8180-1226-4)
3)城ケ端初子 誰でもわかる看護理論  サイオ出版 (ISBN 978-4-907176-40-2)
適宜紹介する
なし
月曜日(12:10~13:00)
看護理論についてのまとめ・発表については、事前に別途説明を行う(時間割、教室の変更有り)。
予習
テキストの該当箇所を事前に読んでおくこと。(60分程度)
復習
2つの課題図書を読み、重要だと考える点、疑問点、等についてレポートを作成する(120~180分)

授業計画

授業内容
担当教員
1
ケアリングとは何か、看護師が行うケア
三ツ井
2
看護理論変遷
塚原
3
ナイチンゲールの看護哲学
塚原
4
ぺプロウの看護理論
塚原
5
トラベルビーの看護理論
塚原
6
ヘンダーソンの看護理論
塚原
7
ロイの看護理論②
塚原
8
オレムの看護理論
塚原
9
ベナーの看護理論、(ワトソン、レイニンガー)ケアリング
三ツ井
10
患者側からみる「援助」
三ツ井
11
ナイチンゲール・ヘンダーソンの理論についてのまとめ・発表①
三ツ井、塚原
12
ナイチンゲール・ヘンダーソンの理論についてのまとめ・発表②
三ツ井、塚原
13
ケアリングの実際①
三ツ井
14
ケアリングの実際②
三ツ井
15
まとめ
三ツ井、塚原



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